2012年 02月 02日
久しぶりに、よりみちで倉敷へ・・ 美観地区の中心ではないのですが それだけに、かえってより風情を感じさせる町並みを楽しめました。 そして 路地の奥で見つけたのが、 「徳持耕一郎」さんのアイアン彫刻(?) 硬くて、冷たいはずの鉄が まるで鉛筆デッサン画のように 柔らかく、暖かく、強く弱く、自由自在に生き生きと 白壁・なまこ壁をまるでキャンバスのように描き出されていました。 「徳持耕一郎」さんは、1957年鳥取県生まれで NY時代にジャズに魅了され、それ以来ジャズ関係の作品が多いようです。 下記に、氏の作品にたいする考え方を引用させてもらいました。 鉄は程良くしなり、硬い。1本の鉄線は太さと方向(ベクトル)を持ち、 明確な線として空間を走る。それが潔く、心地よい。 3次元的な曲げ方も立体的に見える一因であるが、 最も大きな要因は太さの異なる線の組合わせにある。 線同士がすでに遠近感をなしているのである。 「省略」が大きな特徴の1つ。そのことでそれぞれの線が自由で躍動感を持つ。 その線の末端はカットの仕方を工夫することで空間に溶け込む。 見る者線を補い、完結する。
by gimmick_d
| 2012-02-02 15:04
| よりみち
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